2016-01-01から1年間の記事一覧

アトピー体験談⑥ステロイドは正しい使い方をすれば悪ではなかった

アトピー体験談⑤の続きです。 ◆アトピー治療で有名な皮膚科へ行ってみる事に。 何年も行ってない皮膚科。やはり、過去の経験からステロイドや皮膚科そのものに対する嫌悪感があったのですが、「とりあえず一度、皮膚科に行ってみよう。」 そう決意しました。…

アトピー体験談⑤妊娠中につわりで悪化し、出産後に再発。

アトピー体験談④の続きです。 ◆妊娠でアトピーが悪化!第一子の時と色々違った! 一人目と何が違ったのかというと「つわり」の症状です。 一人目の時のつわりは結構ひどく、吐き悪阻で寝たきり。食べられるものは毎日トマトとブロッコリー。それだけでしたが…

アトピー体験談④自己流の脱ステロイドの経過とリバウンド

アトピー体験談③の続きです。 ◆自己流で脱ステロイドを実践した結果 脱ステロイド。 アトピー患者さんなら「脱ステ」という言葉などで、1度は耳にした事があると思います。要するにステロイド使用を絶つのです。 脱ステロイドをする際、お医者様のもとで実…

アトピー体験談③会社のストレスでアトピー再発、転職を決意する

アトピー体験談②の続きです 相変わらず、何年にもわたる「日々スキンケアのようにちょこっとステロイドを塗る」という方法で症状が抑えられ、大学生の頃の写真を見てもやはり見た目としてはほとんどアトピーとはわからない感じです。 そして大学での就職活動…

アトピー体験談②ステロイドを初めて使用して治療したのは小学生だった

(アトピー体験談①)の続きです。 最初は背中や部分的なかゆみ、カサカサでしたが段々と悪化していき、小学校3・4年生あたりの写真を見ると、典型的なアトピーの症状が現れていました。 なぜこの時期に急激にアトピーが悪化してしまったのか、おそらく原因…

アトピー体験談①幼稚園や小学生から急に症状が出だしたこと

皆さま初めまして、長年にわたりアトピーを経験いたしました30代、2児の子持ち主婦のモリコと申します(*^^*) 幼少期から始まり、ステロイド常用やリバウンドを経験し、あれほど重症化した私のアトピーは、今は他の方が見てもわからないくらいにほぼ沈静化…