アトピー体験談④自己流の脱ステロイドの経過とリバウンド

アトピー体験談③の続きです。


◆自己流で脱ステロイドを実践した結果

ステロイド

アトピー患者さんなら「脱ステ」という言葉などで、1度は耳にした事があると思います。要するにステロイド使用を絶つのです。

 

ステロイドをする際、お医者様のもとで実践される方もいると思うのですが私の場合は完全に自己流でした。

 

方法としては、とにかくいきなりステロイドの使用をやめました。

 

今まで10年以上に渡りスキンケア感覚で塗っていたステロイドを、一気にやめたのです。

 

 

しかしそんないきなりの辞め方をして、待っていたのは・・・

 

すぐさま襲われた全身の耐え難いリバウンド。

 

もう痒いなんていう次元を超えて、とにかく皮膚が大変な事になります。

 

顔はただれ、まぶたは真っ赤に腫れ上がります。

首や腕の内側、脇、膝の裏がジュクジュクになって、汁が吹き出します。

全身がただれて熱をもって、とにかく冷やしました。

 

 

・・・この状態が数か月続き、余りにも辛くて、精神的におかしくなってしまうほどです。外出なんてできる状態ではありませんでした。

 

来る日も来る日も大声で泣きながら

 

「こんなことならやっぱりステロイドを使いたい!!」

 

という衝動にかられますが、せっかくここまで頑張ったからには使うわけにはいかない、そう思いました。

 

間近で見ていた母も、同じように辛く泣いていた時もありました。

 

 

 

◆脱ステのリバウンド中に考えないといけないことは他にもある

その時もうひとつ大変だったのは、「仕事をどうするか」です。

 

休む訳にはいかない。でも仕事柄お客様と接するので、この状態で職場に行くのは本当に苦痛でたまりませんでした。

 

しかし当時の店長が大変理解のある優しい女性で、人員不足にも関わらず私に一ヶ月ほどの休暇をくださったのです。

 

「モリコちゃん元気になって、アトピーが良くなったらまた出ておいでね。」

そう声をかけてくれた事は今でも忘れません。

 

そして自宅療養に入ると、しばらく職場に行かず治療に集中できるという安心感からか少し精神的に落ち着きを取り戻しました。

 

でも、もし私のように実家住まいとかでは無く一人暮らしで、金銭的にも頼れる所がない方は、お仕事を休むのは実質問題かなり難しい話だと思われます。

 

 

しばらくすると、ジュクジュクだった皮膚がだんだんとゴワゴワの象のような固い皮膚になっていきます。

 

しかし、完全にきれいな皮膚になることはありませんでした。

 

そして脱ステロイドから半年あたり経った頃でしょうか、幹部にまだ痒みや赤みはあるものの、私はなんとかステロイドを使わないで生活を出来るまでになりました。

 

それからは、皮膚科にステロイドを貰いに行く事はなくなりました。

 


ステロイドに関しては患者さんやお医者さんの間でも多くの意見や賛否両論あり、私自身試した方法が合っているのか間違っているのかは今でもわかりません。

 

いや、おそらく「間違っている!」と言われると思います。なんせ自己流です。

 

一歩間違えれば、ただれた皮膚からの感染症などにもなりかねません。

 

ですので、私の事例を参考にされるのではなく、実践される場合は出来れば信頼できるお医者さんと相談してほしい、というのが今の私の意見です。

 

 

 

アトピーと結婚・妊娠・出産

ステロイドをして二年近く経った頃でしょうか、当時お付き合いしていた主人と結婚します。

 

その頃の症状としては、ステロイドをやめた代わりにたくさんのサプリやスキンケア、
保湿剤などを本当に片っ端から、数えきれないほど自分なりに試して研究しました。

 

サプリもしばらく試してみて「これはいいかも!」「これは余り効果ないかな」なんて言いながら、


しかもスキンケアでピリピリしたり合わなかったものは使い続ける事が出来ないので
、本当に無駄にしてしまったものは多いです。

 

 

なので当時はそこにかなりのお金を使っていました。(まだ子供もいなくて共働きだったので、お給料で結構自由に使えていました。)

 

日々試行錯誤したその成果もあり、私のアトピーは小康状態を保っておりました。

 

しかし完璧にアトピーが良くなった!という訳ではありません。

 

良い状態をなんとか保ってはいますが、時には掻きむしったりガサガサになったり不安定になる時も勿論ありました。

 

 

・・・そんな中、念願の第一子を妊娠します。

 

妊娠中はアトピーが悪化すると聞いたことがあり、また再発してしまうのか?と不安に思っていたのですが、特にそういった事もなく無事に第一子を出産。

 

産後もアトピーになりやすい、なんて聞いていたのですが、産後いきなり悪化!なんてこともありませんでした。

 

 

その後もスキンケアやサプリメントによってアトピーは小康状態を保ちながら、慣れない育児や子育てをしながら慌ただしく月日は過ぎていきます・・・。

 


そして第一子出産より5年経ったころ、第二子を妊娠します。

 

「一人目の妊娠中も別にアトピー再発や皮膚トラブルも無かったから、二人目も普通にマタニティーライフを送れるだろう」

 

そう思っていたのですが・・・

 


アトピー体験談⑤に続きます。